ドクターのコラムDr's column

わき汗の気になる方に

9月に入って随分と過ごし易くなって参りました。

チョッとご案内するタイミングが遅くなって申し訳ない話題ですが…わき汗についてです。

クリニックでは春先から ”わき汗” のご相談を受ける事が多くなります。

僕がいつもお聞きするのは「汗の量だけ減れば良いですか?それとも匂いやシャツの黄ばみも気になりますか?」と言うポイントです。

アポクリン腺が原因のお悩みは物理的に取り除くのが最も確実なので手術 (クワドラカット法) をお勧めするのですが…汗の量だけ減れば良い、と言う方にはボトックス注射やパースピレックスをお勧めしています。

ボトックスは効果が持続している間はメンテナンスフリーで非常に快適なのですが、ちょっと治療コストが高いのが難点です。

パースピレックスは就寝前に塗って・朝シャワーで洗い流すタイプの外用剤です。

一般的な制汗剤はデオドラント効果と多少パウダーでサラサラする程度で汗の量はさほど減りませんし持続時間も短いのですが、パースピレックスは成分の塩化アルミニウムが汗と反応して汗腺深部に ”フタ” を作ってくれます。

このメカニズムで汗の量が減るんですね。

形成された ”フタ” はお肌のターンオーバーに従って排出されますが、表面に乗っているだけの制汗剤に比べれば持続時間は長いです。

現在、塗るタイプの制汗剤の中では最も効果が期待出来るものだと思いますので、汗の量だけ減らしたい!と言う方にはまずお勧めしています。

カラダに傷も作らず・コストもさほどかからず…わき汗治療の入り口として非常に優秀だと思います。