ドクターのコラムDr's column

予防医学の難しさ

今日は東京の仕事に向けて移動中です。

先月の大雪が嘘のような暖かな日の夕暮れ時…気がつけば日没も遅くなり 車窓から夕焼け空を楽しみながら移動できる季節になってきました。そして移動中の時間は色んな事を考えて頭の中を整理するのに役に立ちます。

今日はこんな事を……

オーソモレキュラー療法(検査に基づく栄養療法) の検査を受けられた患者さんに結果をお話しする際にいつも実感するのですが…予防医学の大切さを理解して・実践してもらうのはなかなか難しいものです。

現時点でシビアな不具合を感じていない身体の5年・10年・20年先の為に 時間と手間とコストをかけて行くのはとても難しいと思いませんか?

もちろん “良いと信じて継続する” 先に結果が待っている訳ですが、なかなか人間はそこまで強くないですよね…。

オーソモレキュラー療法は全ての人にメリットがある治療ですが、唯一の弱点がそう言う “継続する難しさ” にあると思います。

解決策は…僕たちクリニックスタッフが患者さんにわかりやすく伝える努力をすること・そしてサンプルとして 実践してきた僕を見て希望を持って頂くことにある、と再認識しています。

皆さんと一緒にアクティブエイジングしていくのが僕の人生目標でもあったりしますから。

・・・と、考えていたらもう大宮です。

北陸新幹線が開通して今日でちょうど3年でしたね。小松⇄羽田で往き来してたのが遠い昔のような気がします。σ^_^;