ドクターのコラムDr's column

Category: “美容”の記事一覧

多血小板血漿 (PRP) 注入療法

以前から注入療法の1つとして
“多血小板血漿(PRP) 注入療法” をやっておりますが…
僕のお勧め&ご説明が不十分だったのか
すぐに効果のわかるヒアルロン酸注入を選択される患者さんが圧倒的に多いのが現状でした。

そこで、昨年12月に “今まで以上にPRPをお勧めしてみよう!” と頑張ってみました。

(写真は血漿成分を分離した所です。この後 血小板の濃度の高い部分を抜き出して注入物を作ります)

 

時は流れて… 今月に入って、たまたま12月にPRPの治療をお受けになった方々を立て続けに診させて頂いたのですが…予測していた以上の結果に正直驚いています。

「結果が出るまで数ヶ月時間がかかる」
「細かいボリュームの調整にはヒアルロン酸にメリットがある」
と、勝手にPRPの短所を気にして強くお勧めしてこなかった事を反省しました。

何より自然でバイタリティがupしたように見えることに今さらながら魅力を感じました。

「異物を体内に入れるのは正直抵抗がある」
と、今までヒアルロン酸注入を敬遠されていた方にも
「生物由来の材料を使った治療は感染のリスクが怖い」
と、最新の再生医療にご興味を持ちつつ不安を感じておられた方にも
“ご自身の血液から作られた材料を用いた再生医療” は自信を持ってお勧め出来ると思います。
いったん作られたご自身の組織のボリュームはヒアルロン酸よりも自然で長持ちします。

特に加齢変化によるボリュームの減少には最適な治療法かもしれません。
同時に複数部位 (目の下・ほうれい線・口もとetc.) が治療可能なところも意外なお得感があります。
疲れてもいないのに「最近 疲れてる?」と言われてショックを受けてしまわれた方は特にお勧めですよ。

もちろん他の治療やお手入れとの併用も可能ですのでお気軽にご相談ください。

HPの多血小板血漿注入療法のページはこちら

予防医学の難しさ

今日は東京の仕事に向けて移動中です。

先月の大雪が嘘のような暖かな日の夕暮れ時…気がつけば日没も遅くなり 車窓から夕焼け空を楽しみながら移動できる季節になってきました。そして移動中の時間は色んな事を考えて頭の中を整理するのに役に立ちます。

今日はこんな事を……

オーソモレキュラー療法(検査に基づく栄養療法) の検査を受けられた患者さんに結果をお話しする際にいつも実感するのですが…予防医学の大切さを理解して・実践してもらうのはなかなか難しいものです。

現時点でシビアな不具合を感じていない身体の5年・10年・20年先の為に 時間と手間とコストをかけて行くのはとても難しいと思いませんか?

もちろん “良いと信じて継続する” 先に結果が待っている訳ですが、なかなか人間はそこまで強くないですよね…。

オーソモレキュラー療法は全ての人にメリットがある治療ですが、唯一の弱点がそう言う “継続する難しさ” にあると思います。

解決策は…僕たちクリニックスタッフが患者さんにわかりやすく伝える努力をすること・そしてサンプルとして 実践してきた僕を見て希望を持って頂くことにある、と再認識しています。

皆さんと一緒にアクティブエイジングしていくのが僕の人生目標でもあったりしますから。

・・・と、考えていたらもう大宮です。

北陸新幹線が開通して今日でちょうど3年でしたね。小松⇄羽田で往き来してたのが遠い昔のような気がします。σ^_^;

 

 

狭い部位のムダ毛のお悩みに…

40代にさしかかってくると(特に男性陣)毛周期が延びる事で眉毛etc.が長くなってきますね。

眉毛は定期的にカットして形や長さをコントロールしてあげると若々しく見えますが…

若い頃には生えていなかった「耳毛」!

皆さんはどうされていますか?気付いた時に抜いても…また生えて来ますよね?

そこで医療用レーザーを使った脱毛がオススメです。

狭い場所でも問題なく脱毛出来ますので鼻毛(生理的に必要な毛ですので鼻腔の入り口しかやりませんが) の脱毛も意外とご相談を受けます。

チョッとした部位のムダ毛が無くなるだけで随分と手間もかからず・気分良くなる事もあると思います。

こんなチョッとしたムダ毛のお悩みのある方はご相談下さいね。

夏だからこそ!

「夏はダメージいっぱい受けちゃうから….秋になったらお手入れ頑張ります。」

こんなふうにおっしゃる患者さんが結構たくさんいらっしゃいます。

 

・夏は紫外線が強い

・お肌の老化の80%は紫外線 (光老化)

この2点の認識はとても正しいと思います。

 

では、なぜ20代後半から(シミ・しわ・くすみ・お化粧ノリetc.)色々な肌質の変化が起こってくるのでしょうか?

それはお肌の修復力・再生力が衰えてきているからです。

まだお肌に元気があった10代の頃はどんなに日焼けをしてもシミなんて出来なかったのですが、年齢都ともに受けたダメージを修復できなくなってきます。

 

そんな訳で「夏場はお手入頑張ってもどうせ紫外線を浴びてしまうし…」

ではなくって「受けてしまったダメージをなるべく早めに修復していく」ことが重要です。

夏休み中はお子様との時間が大切な時期ではありますが

少しだけお時間を作って頂いて ”ダメージ修復の為のトリートメント” を今から頑張ってみましょう。

お肌は正直者ですからきっとこたえてくれると思いますよ。

 

ドクターのコラムがはじまります!

小林クリニックのホームページへお越しいただきまして、ありがとうございます。

ウェブサイトのリニューアルを機に、ドクターのコラムを始めることになりました。

健康や病気に関すること、女性なら誰もが気になる美容やアンチエイジングのことなど、
医療の専門家の立場から皆さまにとって役立つ情報を発信していきます。

また、「これについて知りたい!」というご要望があれば、ぜひメールフォームからお送りくださいね。

更新は不定期になりますが、楽しみにご覧いただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。